自動車業界向けにAI技術を提供するCerence Inc.(以下セレンス)は、高級自動車メーカーの次世代車内エクスペリエンスの開発を目的として、ジャガー・ランドローバー(以下JLR)と複数年契約を締結したことを発表しました。
本提携により両社は、セレンスのAI対応技術を活用し、全世界のJLRのお客様に高度なインテリジェンスと機能を提供します。両社はJLRにおける車内エクスペリエンスの長期的な拡大・向上に取り組んでいきます。
セレンス最高収益責任者(CRO)、クリスチャン・メンツ(Christian Mentz)は次のように述べています。「JLRは長年にわたり、技術的に高度なドライビングエクスペリエンスを提供する自動車メーカーです。高級自動車メーカーであるJLRと共に、当該分野における同社の評判をさらに高めていけることを誇りに思います。当社はJLRと協力し、最新技術を活用することで、楽しさ、安全性、生産性を向上させる新世代の車内エクスペリエンスを構築していきます」
JLRの最高データ/AI責任者、クリスティーン・ケンプ(Christine Kemp)氏は次のように述べています。「拡張された機能とより充実した楽しいドライブでお客様に喜んでいただくために、当社はインフォテインメントシステムの向上に努めており、音声とAIの技術で強化されたユーザーエクスペリエンスは、その取り組みの中核を成す要素です」
セレンスの詳細については、当社の日本語ウェブサイトhttps://www.cerence.com/jaをご覧ください。 最新情報については公式LinkedIn からもご覧いただけます。
【セレンスについて】
セレンス(Cerence Inc.)は、自動車や交通機関においてAIを活用した直感的でシームレスな体験を提供するグローバルリーダーです。数十年にわたる音声認識の専門知識とイノベーション、および生成AI、大規模言語モデル(LLM)を活用し、ドライバーと同乗者の双方にとって、より安全で、よりコネクトされ、より楽しい移動手段を実現する統合的なエクスペリエンスをお届けします。当社の技術が搭載された自動車は全世界で5億台を超え、大手自動車メーカー、交通機関OEM、テクノロジー企業と提携しながら次世代のユーザーエクスペリエンスを推進しています。マサチューセッツ州バーリントンに本社を置く当社は、世界の国と地域で事業を展開し、AIイノベーションの可能性を押し広げることに専念しています。
詳細については、当社の日本語ウェブサイトhttps://www.cerence.com/jaをご覧ください。